HOME ケアタクシーについて こんなときに 料金について お知らせ お問い合わせ

介護が必要な方が通院・おでかけ・買物などに使える近江八幡・竜王・東近江・湖南地域のケアタクシー|ケアタク

お知らせ
2015-09-12
有料のアイテムご紹介

前回無料のアイテムをご紹介させていただきましたので、

本日は有料でお貸しするアイテムをご紹介です。

 

当タクシーはストレッチャーをまだ導入しておりません。

現在、東近江圏域で初となる民間救急認定事業所取得を目指しており、

東近江消防様と研修や備品等の打ち合わせをしている最中なので、

もうしばらく導入することができません。

 

 

これを補うために、比較的珍しいリクライニング車いすを所有しております。

それがこちら

一見なんてことない、クッションが着いているくらいのリクライニング車椅子に見えますが、、、

 

横から、

いわゆる、座面が平らで背もたれも90度で「普通に座っている姿勢」です。

 

次がこちら、座面の角度を起こしてズレないような姿勢。

チィルティング(ティルト)機構が備わっています。

長時間の座った姿勢や、揺れる車内での身体への負担をかなり軽減します。

 

ラストがこちら

フルリクライニング機構です。

脚部が持ち上がり水平になり、さらに背もたれも水平になり、

完全な「フルフラット」になります。

座る姿勢はもちろんのこと「上半身を起こすことが難しい方」へのご乗車も可能です。

 

車いすの詳しい方なら、

この車いすのどこか珍しいのか???と思われるかもしれません。

一般的な特殊な車いすとして

・チィルティング機構のついている車椅子はフルリクライニング(水平)にならない。

・フルリクライニング(水平)車いすはチィルティング機構がついていない。

といったものでした。

 

この車いすの種類としては「チィルト&フルリクライニング車いす」と言います。

冒頭にも書きましたが、ストレッチャーの購入がもう少し先になるため、

どうしても、この「フル」という機能が着いている車椅子がほしくて、

捜し求めて購入したのです。

(とはいえ、このタイプは各メーカー様に1つあるかないかでしたが)

 

いかがでしょうか、こだわりの車いすです。

レンタル料金2000円/回です





side01
side_05
reserve